ニューロ・テクニカ7つのテーマ

テーマ1. WEB競合比較

人が移動しない時代への対応、

いまのうちに、WEBサイトの競合比較を!

テレワークが浸透して、以前よりも家にいる時間が増えているかと思います。ということはあなたの顧客、あるいは将来顧客となり得る人も家にいる時間が増えています。家にいる時間が増えればショッピングや何か調達をするときはWEBサイトが頼りになります。

それはBtoCだけではなく、BtoBも同じです。

この機会に、貴社のWEBサイト、競合との比較をしませんか?

比較はDRMer(ダイレクトマーケター)の習性

赤い靴が売れているのかどうかを知るには白い靴をおかなければならない。

DRM(ダイレクトマーケティング)ではなくてもこれはよく言われることですが、ダイレクトマーケターは特に、この習性を持っています。

それはテスト(A/Bテストの大元)を行うからです。

ニューロ・テクニカはテスト設計と評価の方法を、みっちりと仕込まれたプロフェッショナルです。

貴社が手にする、5つの比較のポイント

比較のポイント1:貴社と同じ業界内での比較

WEBサイトの比較しようとした場合に、同じ業界の企業がどんなWEBサイトを作っているのか?3社、4社程度ならそれは簡単だと思います。しかし、これが5社、6社、10社、20社となると大変です。

しかも、WEBサイトは意外にもページ数が多く、メインの商品、本当はその会社が売りたいはずの商品、メルマガ登録や申込フォームの手順などまでとなると、とても見切れないと思います。

 

1. まず、その業界内でどんな傾向があるのかを把握します。

2. 脳科学視点を含めて100~200のコンテンツの過不足チェックを行います。

3. 同じ業界でも、貴社にとって参考になるところとならないところを洗い出します。

5. その他気づいたことがあればそれを書き出します。

過不足チェックのサンプル(旅館・ホテル業界の例)

このケースでは約100項目のチェックをしております。

単純な過不足ではなくて、脳科学視点、DRM視点を組み入れております。

比較のポイント2:他業界で参考になりそうな企業との比較

意外に思われるかもしれませんが、もし作り替えようとする場合に、同じ業界よりも他業界の企業のWEBサイトの方が貴社に参考になることがあります。

もちろん、同業界には統一したスタイルがあるのでそれはそれで大事なのですが、同じ業界でも立ち位置によって顧客が求めるものが異なるからです。

例えば、

  • パナソニックを買う人とソニーを買う人とでは求めているものが違います。

  • トヨタを買う人とホンダを買う人とでは求めているものが違います。

さて、貴社の立ち位置は?

比較のポイント3:海外のWEBサイトと比較する

これもかなり参考になります。その理由は、海外では日本と異なりマーケティングの専門家も、DRMの専門家もたくさんいるので、中小企業のレベルまで、マーケティングを背景に作られていると思われるWEBサイトが多いからです。

 

例えば銀行のWEBサイトを調べていたとき、アメリカのとある州の銀行(日本で言えば地銀に相当)、スペインの銀行(日本で言えば信用金庫に相当)はマーケティングを背景にしていることgが読み取れました。

比較のポイント4:

綺麗なWEBサイトとクローズできるWEBサイトは違う

レスポンス、あるいは受注を8倍、4倍にした秘密を貴社の手に!

イメージそのものが商品である場合もありますが、基本的に綺麗なWEBサイトとクローズできる(顧客化させる)WEBサイトは違います。

ブランドには大きく3つの方法があり、貴社の立ち位置、あるいは商品攻勢によってによって何を見せるかが異なるからです。

さらに!クロージングさせるには、弊社が考案したコンテンツ配置チャートに準じることと良いことが分かっています。

本サービスではその機能が備わっているのかどうかどうかを比較します。

コンテンツ配置チャート2018

比較のポイント5:

ブランド面とテクニカル面双方から比較

デザイン重視のWEBサイト評価をするとテクニカルな面が手薄くなります。一方でテクニカルなWEBサイト評価をすると、ブランド面が手薄くなります。一般にダイレクトマーケターは後者の傾向があります。

どちらもとても大切です。ブランドの見せ方は大きく3種類あり、クロージングまでの導線は閲覧者が卒倒しないよう、巧く組まれている会社もあります。

ニューロ・テクニカはブランドを理解するダイレクトマーケターとしての評価を行います。

充実したオプションメニュー

貴社のWEBサイトを評価する、WEBサイト評価では定番の、さまざまなオプションメニューをご利用になれます。

  

  • SEO診断

  • セキュリティ診断

  • 同義語、類義語診断 

  • また、マーケティングリサーチを併用することもできます。

いかがでしたか?

貴社の競合に先行されないうちに、今スグ!

WEBサイトの競合比較をしたい、とご用命ください。

該当カテゴリーはWEBとシステム開発で!

他社が知らないWEBサイトの秘密を手にしますか?

それとも、遅れをとりますか?

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